「契約者さま専用ページ」に関するよくあるご質問

全般

  • Q01
  • 「契約者さま専用ページ」とはどういうものですか?
  • A
  • ご契約者さまの利便性向上を目指し、設けているインターネットサービスです。「契約者さま専用ページ」では、ご契約内容のご確認のほか、ご住所・お電話番号の変更などができ24時間365日外出先からでも無料でご利用いただけます。
  • Q02
  • 「契約者さま専用ページ」でできることを教えてください。
  • A
  • 「契約者さま専用ページ」でご利用いただける機能は、以下の通りです。

    ① 申込内容の確認と申込手続き
    ② 保険料領収証の確認と印刷
    ③ 契約内容の確認と印刷
    ④ 保険契約の解約
    ⑤ 契約内容の変更
    ⑥ メールアドレス登録・変更
    ⑦ パスワード変更

上記以外のお手続きについては、お電話(フリーダイヤル0120-670-055)にて直接ご契約者さまから弊社にお申し出ください。 また、当サイトの『各種お手続き』のページでも詳しくご案内しています。

  • Q03
  • 「契約者さま専用ページ」のログインIDはどこに記載されていますか?
  • A
  • ログインID・パスワードは、弊社代理店にて新規保険のお申込みの際にお渡しする『保険のお申込手続きのお願い および「契約者さま専用ページ」のご案内』または、弊社から更新月の約2ヶ月前までにお送りする『満期および更新のご案内』に記載しています。
  • Q04
  • ログインID・パスワードを入力してログインボタンを押しましたが、次の画面に進みません。なぜでしょうか。
  • A
  • 以下の注意点を参考に今一度ログインボタンを押してください。

    【ログインID・パスワードの入力時の注意点】
    ①ログインID・パスワードは半角でご入力ください。
    ②パスワードは大文字・小文字を区別しますので、ご注意ください。
    ③文字の最初や最後、文字の間にスペースが入力されていないか、ご確認ください。

    なお、パスワードは複数回間違えるとロックがかかります。
    ロックがかかった場合は、ログイン画面の「ログインID、パスワードが不明な方はこちら」または「パスワードが不明な方はこちら」からお手続きください。
  • Q05
  • 保険の種類を問わず「契約者さま専用ページ」は利用できますか。
  • A
  • 保険種類を問わず、いずれの商品においてもご利用いただけます。
  • Q06
  • 自宅で印刷した「ご契約内容(Web表示)」・「領収証」は、公的な証明書として利用できますか。
  • A
  • ご利用いただけます。弊社から書面発行を希望される場合は、お手数ですが、お電話(フリーダイヤル0120-670-055)にて直接ご契約者さまから弊社にお申し出ください。
  • Q07
  • お申込手続き時に「保険証券紙発行を希望する」を選択していませんが、保険証券が届きました。なぜでしょうか。
  • A
  • お申込手続き時に契約者電話番号が未入力、または本人認証に利用できない電話番号を登録された場合、「契約者さま専用ページ」にログインができませんので、Web上で保険契約内容の確認をしていただくことができません。ご契約内容を確認していただくため、「保険証券紙発行」の選択の有無に関わらず保険証券をお送りしています。

お申込手続き時

  • Q08
  • 日本国外の電話番号または、050・0120・0570で始まる電話番号しか持っていません。保険の申込ができますか。
  • A
  • 紙の保険契約申込書でお申込手続きをしていただけます。取扱代理店にご相談ください。電話認証に利用できない電話番号であっても弊社から連絡を差し上げることがありますので、保険契約申込書に電話番号をご記入ください。
  • Q09
  • 契約者電話番号の登録をせずに保険契約の申込みができますか。
  • A
  • 保険契約のお申込みはできますが、お申込み方法や保険料のお支払方法によって契約者電話番号のご登録が必要な場合があります。 取扱代理店にご相談ください。なお、契約者電話番号のご登録がない場合は、「契約者さま専用ページ」をご利用いただけませんので、あらかじめご了承ください。

「契約者さま専用ページ」ログイン画面

  • Q10
  • 「本人認証に使用できる電話番号のご登録がないため、ログインできません。」と表示されました。どうすればよいでしょうか。
  • A
  • 電話番号による本人認証に利用できる電話番号(日中ご連絡のとれる日本国内の電話番号で、090・080・070で始まる携帯電話、固定電話(050・0120・0570で始まる番号を除く)の番号)の登録手続きを行ってください。 保険のお申込みでご利用の場合は、取扱代理店にお問い合わせください。その他の方はお電話(フリーダイヤル0120-670-055)にて直接ご契約者さまから弊社にお申し出ください。

電話番号による本人認証

  • Q11
  • 電話番号による本人認証とは何でしょうか。
  • A
  • 電話番号による本人認証とは、「契約者さま専用ページ」のログイン時に、ご登録の契約者電話番号より認証専用電話番号へ発信していただき、 発信番号がご登録の契約者電話番号と一致することを確認することで本人確認を行うことです。セキュリティ強化のため2022年12月より開始しました。
  • Q12
  • 電話番号による本人認証のために、認証専用電話番号に発信する際の通話料は、無料でしょうか。
  • A
  • 通話料は無料です。
  • Q13
  • 電話番号による本人認証に利用できる電話番号はどんな番号でしょうか。
  • A
  • 日中ご契約者様とご連絡のとれる日本国内の電話番号で、090・080・070で始まる携帯電話、固定電話の番号(050・0120・0570で始まる番号を除く)です。
  • Q14
  • 電話番号による本人認証に利用できない電話番号はありますか。
  • A
  • 050・0120・0570で始まる番号や日本国外の電話番号は本人認証では利用できません。
  • Q15
  • 「電話番号による本人認証」画面に表示された「契約者様のご登録電話番号」が誤っています。どうすればよいでしょうか。
  • A
  • 契約者様のご登録電話番号が間違っている場合、本人認証が行えません。保険のお申込みでご利用の方は取扱代理店にお問い合わせください。
    その他のご希望の方はお電話(フリーダイヤル0120-670-055)にて直接ご契約者さまから弊社にお申し出ください。
  • Q16
  • 契約者電話番号を変更したいです。どうすればよいでしょうか。
  • A
  • ①ご登録電話番号から認証専用電話番号へ電話をかけていただくことができる場合
     →電話番号による本人認証完了後、「契約者さま専用ページ」の契約内容変更よりお手続きください。
    ②ご登録電話番号から認証専用電話番号へ電話をかけていただくことができない場合
     →「契約者さま専用ページ」でのお手続きはできません。お電話(フリーダイヤル0120-670-055)にて直接ご契約者さまから弊社にお申し出ください。
  • Q17
  • 電話番号の変更手続きをして変更後の電話番号で本人認証を行いたいです。変更手続後、「電話番号による本人認証」の画面でその番号が表示されるには、どのくらいかかりますか。
  • A
  • 変更手続きいただいた内容は、翌日反映します。
  • Q18
  • 「電話番号による本人認証」画面に表示された「契約者様のご登録電話番号」とは別の電話番号から認証専用電話番号にかけても認証ができますか。
  • A
  • 「電話番号による本人認証」画面の「契約者様のご登録電話番号」として表示されている電話番号以外からおかけいただいた場合は、本人認証ができませんので、ログインができません。
    ご登録いただいている電話番号以外の番号をご利用になりたい場合は、お電話(フリーダイヤル0120-670-055)にて直接ご契約者さまから弊社にお申し出ください。
  • Q19
  • 「契約者さま専用ページ」へログインの都度、電話番号による本人認証は必要ですか。
  • A
  • 「契約者さま専用ページ」へのログインの都度、電話番号による本人認証が必要です。
  • Q20
  • 非通知設定している電話番号を電話番号による本人認証に利用できますか。
  • A
  • 非通知のままでは利用できません。電話番号の先頭に「186」を入力のうえ、認証専用電話番号にお電話ください。
  • Q21
  • 登録した契約者の電話番号を確認したいです。
  • A
  • ログイン画面から、ログインID・パスワードをご入力いただき、ログインボタンを押してください。「電話番号による本人認証」に契約者様のご登録電話番号が表示されますのでご確認ください。

認証エラー

  • Q22
  • 「電話番号による本人認証」画面に表示されている認証専用電話番号に電話をかけて「次へ」を押したところ、「認証エラー」と画面に表示されました。
  • A
  • 認証専用電話番号にお電話いただくと自動音声ガイダンスが流れます。「認証が完了しました。サイトへ戻り手続きをしてください。」と流れましたら次へを押してください。
    ガイダンスが流れないまたは異なる内容のガイダンスが流れた場合は次の理由が考えられます。
    ②~⑤については、「認証を行う」のボタンから「電話番号による本人認証」に戻り再度本人認証を行ってください。

    ①契約者様のご登録番号が誤っている。
     →保険のお申込みでご利用の方は取扱代理店にご連絡ください。
    ②ご登録の契約者電話番号とは別の電話番号から認証専用電話番号におかけいただいている。
     →画面に表示のご登録の契約者電話番号からおかけください。
    ③発信番号が非通知設定になっている。
     →認証専用電話番号の前に「186」をつけて発信してください。
    ④電話番号による本人認証画面を表示してから「次へ」ボタンを押すまでに、10分以上経過している。
     →認証専用電話番号を画面表示してから10分以内にお電話ください。
    ⑤認証専用電話番号以外の電話番号に発信している。
     →画面をご確認のうえ認証専用電話番号におかけください。


ログインID、パスワードが不明な場合

  • Q23
  • 「契約者さま専用ページ」のログインID、パスワードがわかりません。
  • A
  • ログイン画面の「ログインID、パスワードが不明な方はこちら」または「パスワードが不明な方はこちら」からお手続きください。

    ※同一の契約者様で複数の保険契約にご加入いただいている場合など、ご照会できない場合は、お電話(フリーダイヤル0120-670-055)にて直接ご契約者さまから弊社にお申し出ください。

  • Q24
  • ログインID、パスワードが不明だったので、「ログインID、パスワードが不明な方はこちら」または「パスワードが不明な方はこちら」から手続きをしました。ログインID、入力した新しいパスワードはメールで通知されますか。
  • A
  • 照会手続きいただいたログインID、パスワードのメールでの通知は行いません。画面に表示されるログインID、パスワードをご自身でお控えください。
    なお、第三者によるなりすまし防止の観点から、メールで「登録・変更手続き完了のお知らせ」をお送りし、パスワード変更手続きいただいたことにつきましてお知らせいたします。

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