賃貸住宅等を取り巻く危険に対処できる
火災保険
東京海上グループの保障が
1年で9,500円 2年で17,000円から
お手続きのポイント!
インターネットで簡単手続き
保険料はクレジットカード、
口座振替でお支払い
最短でご加入当日の手続き完了後
から保障
ご契約は自動更新のため、更新忘れなし
家財保障
ライフスタイルの変化とともに、
増えていく大切な家財。
万が一への備えは、十分ですか?
家財って何?
- ●インテリア・家具
- タンス、机、ソファー、カーテンなど
- ●家電製品
- テレビ、DVDプレーヤー、パソコン、洗濯機、
掃除機など
- ●台所用品
- 冷蔵庫、電子レンジ、炊飯ジャー、食器、
調理器具など
- ●衣類
- スーツ、下着、コートなど
- ●趣味用品
- ゴルフ用品、スキー用品、ゲームソフト、
書籍など
- ●その他
- 日用品など
借用戸室内の家具や家電、衣服などの
家財の損害を保障します
家財保険金支払い対象事故は以下のとおり
①火災
失火やもらい火など
②落雷
③破裂・爆発
ガス爆発など
④落下・飛来・
衝突・倒壊
建物外部からの物体による
⑤水濡れ
給排水設備の事故
他人の戸室で生じた事故による水濡れ
⑥騒乱・労働争議
暴力行為・破壊行為
⑦盗難※1
窃盗・強盗など
⑧風災・雹災・雪災※2
台風・豪雪など
⑨水災※3
床上浸水など
⑩破損・汚損※4
①~⑨以外の
不測かつ突発的な事故
- 現金の盗難は20万円限度。預貯金証書の盗難は200万円限度。
貴金属・宝石・美術品等の盗難は、1個または1組につき30万円限度かつ1回の事故につき100万円限度 - 自己負担額5千円(損害の額が20万円以上になった場合には、自己負担額を適用しません。)
- 家財保険金額の10%が限度
- 1回の事故につき50万円限度(自己負担額3万円)
賠償責任保障
大家さんや第三者に対して法律上の
損害賠償責任を負ってしまった場合、
賠償責任保険金をお支払いします
1
借家人賠償責任保障
〈大家さんに対する法律上の賠償責任〉
次の①から③に該当する事故により、借用戸室を損壊させてしまい、大家さんに対する法律上の損害賠償責任を負う場合
- 火災
- 破裂・爆発
- 給排水設備の使用または管理に起因する
漏水・放水または溢水による
水濡れ
2
個人賠償責任保障
〈第三者に対する法律上の賠償責任〉
次の①②に該当する事故により、他人の身体の障害または財物の損壊について、法律上の損害賠償責任を負う場合
- 借用戸室の使用または管理に起因
する事故 - 被保険者※の日常生活に起因する
事故
- 保険証券記載の被保険者およびその同居の親族
いろいろな出費をサポート
1
臨時宿泊費用
家財保障①~⑩の事故により借用戸室が属する建物が損害を受け、電気・ガス・排水設備・生活用通路等が利用できなくなり一時的に有料宿泊施設を利用した費用を保障します。
- 1室1泊3万円限度かつ14泊まで、
1回の事故につき20万円限度
2
被災転居費用
家財保険金をお支払いする場合で、その事故で建物に半損以上の損害が生じ、居住ができなくなった際の①転居先の賃貸借契約等に必要な諸費用 ②転居先への引越費用
を保障します。
- 1回の事故につきそれぞれ20万円限度
3
残存物取片づけ費用
家財保険金をお支払いする場合で、損害を受けた家財の
残存物の取り壊し、搬出、清掃に必要な費用を保障します。
- 1回の事故につき家財保険金の10%限度
4
失火見舞費用
借用戸室から火災・破裂・爆発が発生し、他人の所有物に損害を与え、見舞金等が生じた場合に費用を保障します。
- 被災世帯数×10万円
1回の事故につき家財保険金額の20%限度
他にもこんな保障があります
災害修理費用等保障
借用戸室に損害が発生した場合の
修理費用等を保障します
1
借用戸室の修理費用
家財保障の①~⑨の事故による借用戸室の
修理費用を保障します。
2
洗面台・浴槽・便器の修理費用
不測かつ突発的な事故により洗面台・浴槽・便器
およびこれらの付属物が破損し修理した場合の
費用を保障します。
- 自己負担額1万円
3
取付板ガラスの修理費用
借用戸室の取付板ガラスが破損し
修理した場合の修理費用を保障します。
4
専用水道管修理費用
借用戸室専用水道管の凍結により
損害が生じ修理した場合の費用を保障します。
- 1回の事故につき30万円限度
こちらは、東京海上ミレア少額短期「お部屋の保険 ワイドⅡ」
(住生活総合保険)の概要についてご紹介したものです。
ご契約にあたっては、必ず重要事項説明書をよくお読みください。
家財簡易評価表
家財の再取得価額は、
借用戸室の広さを目安にお決めください
←スクロールして閲覧ください→
保険金額一覧表
保険期間1年の場合
←スクロールして閲覧ください→
保険期間2年の場合
←スクロールして閲覧ください→
よくあるご質問
Q
保険証券・更新証はいつ届きますか?
A
お申込時に紙の保険証券の発行をご希望されている方へは、保険期間開始日以降3週間を目途にお届けできるよう、契約者住所宛に普通郵便でお送りしております。
公的な証明書としてお急ぎの場合には、お手続き完了翌日からご利用可能となる「契約者さま専用ページ」内の「ご契約内容(Web表示)」を印刷してご利用ください。
Q
入居が延期となった場合、どのような手続きが必要ですか?
A
お申込みいただいた保険期間開始日より前に保険会社にお電話(☎0120-670-055)でお申出ください。
変更後の保険期間開始日に変更させていただきます。
- お申込みいただいた保険期間開始日より後のお申出の場合、保険期間開始日の変更はできませんのでご了承ください。
Q
入居がキャンセルの場合、どのような手続きが必要ですか?
A
お申込みいただいた保険期間開始日より前に保険会社にお電話(☎0120-670-055)でお申出ください。
保険契約を取消させていただきます。
- お申込みいただいた保険期間開始日より後のお申出の場合、取消ではなく中途解約扱いとなりますのでご了承ください。
Q
保険契約を更新する場合、どのような手続きが必要ですか?
A
保険期間の満了に際しては、更新のご案内を送付します。
更新のご案内に際し、特段のお申出がない場合には、更新のご案内に記載のとおり、保険契約を自動的に更新させていただきます。